トップページ 概要 イベント スケジュール ブログ リンク
Connected Cafeってなに?

- 某日のConnected Cafe事務局の打ち合わせより -

  

「Connected Cafeって、どんなイベントにしたい?」

「お茶会みたいに、気軽におしゃべりできる『場』にしたいよね。」

「普段思っていること、考えていることを自由に話し合うことができる場。」

  

「なんでConnectedだけじゃなくて、このConnected Cafeもやるの?」

「核(核兵器と原発)の問題って大きすぎて、自分一人じゃどうしたらいいかわからないよね。」

「うん。だからこそ、気軽に集まって自由に語り合える場があったらいいな。」

「いろんな人が集まれば、きっといろんな意見やアイディアがどんどん出てくるね。」

「そうやってつながって輪が広がっていけば、きっと何か見えてくるよね。」

  

「イベント名はどうしてConnected Cafeなの?」

「みんながつながる場にしたいから、「つながっている」という意味のコネクテッド。」

「お茶を飲みながらおしゃべりしたり、出会ったりする場所だから、カフェ。」

「だから、「Connected Cafe」なんだよ」

  

「どんな人に参加してもらう?」

「もちろん、誰でも大歓迎だよ。」

「うん。まだ核の問題を全然知らない人も、とてもよく知っている人も。」

「そうそう、興味のある人なら誰でも大歓迎だよ。」

「ずっと活動をされてきた年配の方とか、被ばくされた方にも参加してもらえたら嬉しいな。」

「一人では参加するのは勇気いるかな?」

「何を話したらいいかわからないんじゃないかな?」

「ううん。ぜんぜん大丈夫だよ。毎回殆どの人が一人で参加してるよ。」

「でも、すぐにみんなうちとけて、とてもいい感じで話してるよね。」

「話す内容も、無理せずありのままでいいんだよ。」

「あと、僕たちも一緒に参加するから、もし不安な人がいてもサポートできるしね。」

「いろんな人が参加してくれて、いろいろな人とのつながりができるといいね。」

「そうだね。このConnected Cafeはそんなことができる場にしたいね。」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※写真は2009年11月28日の回の写真です。
Connected Cafeは、核兵器や原発といった「核」のことについて
参加者全員で語り合うイベントです。
おいしいお茶を飲みながら一緒に未来のことかんがえていきませんか?

テーマは回ごとに変わるのですが、これまでに「核兵器と原発-過去と現在と未来をつなぐ」「ヒバクってなに?-いのちを未来につなげよう」といったテーマで開催しました。

  


Connected Cafe事務局

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3-14-26
電話: 090-1736-3869
eメール: info◆connectedcafe.org (◆部分は@が入ります)